稲刈りのシーズンに突入なンダ~In さいたま市西区~

気が付いたらもう9月ですね。9月は皆さまの食卓には欠かせない「お米」の稲刈りシーズンなンダ!

実は、埼玉県でもお米作りは盛んなンダ!(各都道府県ランキングで17位前後。)

今回は、「さいたま市西区」の稲刈り~出荷までの様子をご紹介するンダ!ちなみに、さいたま市で採れるお米は、「暮らしのとなりが産地です さいたま米」って言います。

さいたま市の稲作

 

さいたま米

4月頃に田植えしたものが順調に育ち、いよいよ稲刈り。今では機械が普及していますが、昔は全て手作業...。想像するとゾッとするンダ!

さいたま米収穫

 

さいたま米収穫2

刈った稲は一度乾燥機へ。決められた水分量になるまで10何時間、乾燥させるンダ!

さいたま米収穫後乾燥

 

さいたま米乾燥2

 

さいたま米袋詰め

規定の水分量になったら、「籾摺り」と「計量・袋詰め」の作業。

計量までは機械がやってくれるけど、1袋あたり30kgに計量されたものを袋詰めしてトラックに乗せる、正直、この作業が1番しんどいンダ!

さいたま米出荷準備

この日の出荷量は、1袋(30kg) × 71袋 = 2,130kg

もうすぐ皆様の食卓へ新米が届く季節がやってくるンダ!

楽しみに待っててね~!

翌日には筋肉痛になったすむんだくんでした...。

 

エステート白馬

〒362-8511 埼玉県上尾市谷津2-1-1 ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)5階

 

2016-09-14 | つぶやき