巨木の立ち並ぶ、別所沼公園に来たンダ!

さいたま市南区の巨木の別所沼公園に来たンダ!
(ぼくは、どこにいるでしょうか?早く探してほしいンダ!)
 
別所沼公園
 
JR京浜東北線「浦和」駅西口に繁華街を抜け、埼玉県警察本部や埼玉県庁、裁判所合同庁舎、さいたま市役所などが立ち並ぶ、埼玉県の心臓部分を超えて数分歩くと、目前に緑豊かなこの公園が開けるンダ。浦和駅から約1.5Km。。。​
 
別所沼公園地図
 
しかーし、
実際はJR埼京線の「中浦和」駅から徒歩3分くらいなンダ!中浦和駅東口の階段を下りて右に行くと背の高い緑が見えてくるンダ。そこが公園なンダ。
 
別所沼公園内
 
さーて、どこから散歩しようかな。
100万年という歴史を持つ別所沼を中心にして、昭和26年9月に開設された広さ7.9ヘクタールの園内には、メタセコイヤなどの巨木が立ち並んでいてちょっと日本離れをした雰囲気なンダ。​
別所沼
 
​とても大都市の真っ只中とは思えない静けさ!つりも出来るンダ。公園の約半分を占める別所沼の周囲には足に優しい舗装素材で一周1,000mのトリムコースがあるンダ。いつも、ジョギングや散歩をしている人がいっぱいいるンダ!
沼の中心にある弁天島。神社でお参りをしたンダ。
別所沼公園神社
 
弁天島の入り口横に、漫画家の「やなせ たかし」さんが創作したさいたま市の観光大使「浦和うなこちゃん」の像があるンダ!
うなこちゃん像
 
散歩やジョギング、釣りにピクニックを楽しめる別所沼公園♪
近くに住んでいる人が羨ましいンダ!
 
 
 
白馬グループ
2015-10-10 | 大人の暮らし, 子育て