埼玉県桶川市にある「べに花ふるさと館」に行ってきたンダ!

今日は桶川市にある「べに花ふるさと館」に行ってきたンダ!実はこの桶川、江戸時代には最上地方に次いで2番目の紅花収穫量を誇っていたンダ!今でも、べに花ふるさと館をはじめ、ショッピングモールのベニバナウォークや紅花まんじゅうなど、当時の栄えていたが名残りがあるンダ!
 
べに花ふるさと館
あまり知っている人は少ないかもしれませんが、このべに花ふるさと館、結構広いところなンダ!
 
べに花ふるさと館入口
どこか懐かしい雰囲気の門構え。
 
べに花
紅花のシーズンは初夏のようですが、キレイなお花が咲いていたンダ!
 
シブガキ隊もっくんの記事
館内に気になる記事を発見!モックンこと、元シブがき隊のメンバー、本木雅弘さんが1日館長を務めた、という記事。なんで?実はモックン、実家がすぐ近くにあるとのことなンダ!なるほどね~。
 
べに花ふるさと館母屋
敷地内には、大きな母屋が...。わぁ~雰囲気ある!
 
べに花ふるさと館母屋看板
内容を見てみると、明治後期に建てられた在村地主民家造りとのこと。この母屋では、名物の手打ちうどんが楽しめるンダ!陶芸教室や染物教室など、いろんなイベントが開催されているようで、想像していたより多くの人々が訪れていたンダ!地域の人たちの憩いの場にもなっているみたい。
入場料は無料、近くに来たときは立ち寄ってみてください!
 
 
 
白馬グループ
2015-10-11 | 子育て