北本市の子育て支援制度

こんにちは、すむんだくんです。

少子高齢化・人口の減少が進む中、少しでも人口の流出を防ごうと
各自治体はいろんな取り組みをしていますね。

その中の1つとして、「子育て支援制度」が挙げられると思います。

「めざせ日本一、子育て応援都市」

このような宣言を掲げ、取り組んでいる市町村があるンダ!

それは、埼玉県北本市。

大宮駅から高崎線で群馬方面へ5駅目の場所です。

平成26年に新庁舎が完成した北本市役所。

・出産育児一時金
・こども医療費
・児童手当

このあたりはどこの市町村でも取り組んでいるかと思いますが、
北本市には上記に加え、「0歳児おむつ無料化事業」があるンダ!

3回(出生時、4ヶ月目、8ヶ月目)に分けてクーポン券が配布される仕組み。

毎日何枚も使うおむつ、現実的で助かりますね。

北本市子育て応援北本市子育て応援北本市子育て応援(←詳しくはこちらをクリック)

また、北本市役所の隣にできた「児童館(←詳しくはこちらをクリック)」もなかなかGOOD。

雨の日でも気にせずに遊べる運動室や、児童の創造性を豊かにする工作室など、
新たな児童の拠点として活用していただける施設。

1階には図書館、2階・3階が児童館。

児童館には大型ボールプールや読書コーナーに活動室、
目玉遊具のクライミングウォールや広いテラスなどがあるンダ!

年末年始、臨時休業以外、午前9時~午後6時まで開館。

お住まいを探す際、こういった各自治会の取り組みも調べてみてはいかがでしょうか。

エステート白馬

〒362-8511 埼玉県上尾市谷津2-1-1 ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)5階