三鷹市の注文建築現場のレポートなンダ

東京都三鷹市の注文建築(新築)の現場が始まったンダ。
更地の様子から基礎工事の様子までレポートするンダ。

土地の写真なンダ。
何もないけどこれから住宅を建てる為に色々なものが入ってくるそうなンダ。


しばらくたった後。
コンセントとスイッチが付いている箱があったンダ。
工事用の仮設電気と呼ばれるものと教えてくれたンダ。
まだ家が無いので、電気を供給するために仮設電気が必要なンダ。
ちなみに1カ月の定額で1万円かかるそうなンダ。


今度は緑色の箱があったンダ。
これは職人さんたちが使用する仮設トイレみたいなンダ。
仮設トイレも汲み取り式と水洗式があるんだけど、
汲み取り式はリース代が安いけど、においが気になるンダ。
水洗式は配管工事や使用料がかかる為高くなるけど
下水と上水につなげるので近隣の人や作業をする人から見ると
匂い等がすくないから安心出来るそうなンダ。


1月の某日。
首都圏では珍しく雪が降った為、工事が伸びてしまったンダ。
これから雪かきをすると監督は言っているンダ。
僕も手伝おうかな。


雪もとけたころ。
砕石及び捨てコンクリート工事が終わった後に基礎の鉄筋工事が始まったンダ。

次回は鉄筋工事やコンクリート工事の時にお邪魔するンダ。

白馬建設株式会社

白馬建設株式会社国分寺営業所

〒185-0012 東京都国分寺市本町4丁目19-10 ビッググラッド国分寺2F

2018-03-04 | おうちづくり, つぶやき