埼玉県川口市グリーンセンターの皇帝ダリア!

今日は、埼玉県川口市にある「川口グリーンセンター」に行って来たンダ。
「日本の都市公園100選」に選ばれていて、近年代に整備された公園としては県内有数の規模なンダって。
今月は1967年の開園から50周年記念イベントということで、土日になると園内のいたるところで催しが盛りだくさんなンダ。

グリーンセンターという名前の通り、園内はたくさんの樹木であふれていて、ちょうど今は紅葉の季節まっただ中なンダ。

15ヘクタール以上もある園内はとにかく広く、森林の中を縫うように続く長い散歩コースの途中途中に、お茶会が楽しめる日本庭園茶屋、バードセンター、熱帯植物用の巨大温室、洋ラン専用温室、等々、とても紹介しきれない数の常設施設が有って、見所満載で1日丸々楽しめるンダよ。

ちなみに今の季節限定の園内一押し植物がこれ。
「皇帝ダリア」という中米原産の珍しい植物だそうで、花だけどすごく背丈が高く、5mくらいの高さに花が咲いてたンダ。
見上げると紫の大きな花が青空に映えて、本当に綺麗だったよ。

園正門に隣接して、緑の直売所も有るよ。
園内散策を満喫した帰りには、自宅観賞用の植物を買って帰るのもいいかもね。

サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」の「ハーウィル東川口」からは、国道122号線経由ですいすい行けば車で5分程ダよ。
来春の中核市への以降が決定した川口市にあって、緑の憩いの場として益々貴重なスポットになると思うよ。

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所