さいたま市大宮区にて高齢者向け住まい コンプライアンス研修に来たンダ

2016年11月7日(月)に、埼玉県さいたま市大宮区にある「さいたま市民会館おおみや」開催された、高齢者住まい事業者団体連合会主催の「高齢者向けコンプライアンス研修」に来たンダ!

さいたま市民会館おおみや

高齢者住まい事業者団体連合会(高住連)は、

【公益社団法人全国有料老人ホーム協会(有老協)】、
【一般社団法人全国特定施設事業者協議会(特定協)】、
【一般社団法人サービス付き高齢者向け住宅協会(サ住協)】、
【一般社団法人高齢者住宅推進機構】
の4団体によって2015年4月1日に発足された団体なンダ!

活動内容としては、
①高齢者住まいとサービスのあり方について、広く社会に対して積極的に発信する。
②介護保険・医療保険の制度改正・報酬改定について、高齢者住まい業界の意見を集約して関係当局と積極的に調整する。
③医療、看護、介護等の事業者団体・職能団体などと連携を深める。
④地域包括ケアシステムの推進に貢献するため、高齢者住まいとサービスのあり方について調査研究を行う。
⑤高齢者住まい従事者の確保のための取り組みや、人材育成のための研修を行う。
この5点を主な目的として活動しているそうなンダ。

高齢者向け住まい コンプライアンス研修

今日の講義は4時間の長丁場なンダ!
昨日は遅くまで勉強していたから、眠くならないように気をつけないと。。。

受付、受付と!

会場は、たくさんの受講者の皆さんでスゴイ熱気なンダ!

高齢者向け住まい コンプライアンス研修受付

株式会社安全な介護」 代表取締役 山田滋氏の貴重なお話、経験談も聞けると楽しみにしていたンダ!著書等を読ませて頂いているので、目の前でお話をしている山田氏にドキドキしてしまったンダ。

株式会社安全な介護代表取締役 山田滋

実際に介護や医療の現場で起きた事故についての解説や、事故を未然に防ぐための取り組みなどについて沢山の事例を基に講義が行われたンダ。すぐにでも現場で実践できる事もたくさんあったので、僕がよく遊びに行く、サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」のスタッフの皆さんに教えてあげるンダ!!

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所