さいたま市南区大谷場氷川神社

今日は、JR南浦和駅の西口から徒歩で約4分のところにある「大谷場氷川神社」に行ったンダ!
南浦和駅の東口の方には、僕の友達が住んでいるサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル南浦和」があるので近くまでは足を運んだことがあったけど、この神社には初めて来たンダ!

来てみて珍しいなって思ったンダけど、神社の鳥居の前にはなんと狛雉が鎮座していたンダ!
多くの神社では、狛犬が鎮座しているよね。
大谷場氷川神社は、鎮守の神として「雉の氷川さま」と呼ばれて来たそうなンダ。

ご夫婦の狛雉。


親子の狛雉なンダ。

古くは大谷場は野生の雉が多く生息した地域で、この神社でも足を踏み入れると雉が飛び出して来たそうなンダ。
それで神の使いとして崇められているンダネ。

神社本殿は、さいたま市の指定有形文化財(建造物)。大きなユリノキは、指定の天然記念物となっているンダ!

あと約1,100本のアジサイ、イペー(ブラジルの国花)も植えられているから春から初夏の季節になったら、参拝だけでなく、お花見に来ても楽しめそうダヨ!

大谷場氷川神社は、少し高台にあって眺望も楽しめる場所だったンダ。今度は『ハーウィルシニアレジデンス』にいる友達と一緒に来られたら良いンダ!

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所