さいたま市南区白幡沼散策

今日は「ハーウィルシニアレジデンス」のご入居者様に教えてもらったさいたま市南区にある「白幡沼」にやって来たンダ!
「ハーウィルシニアレジデンス」は僕の友達が多く住んでいるンダ。

「白幡沼」は、JR武蔵浦和駅から、徒歩で7分ぐらいの場所にあるンダ。近くには中山道も通っている市街地にあるンダけど、喧騒も感じられず、緑が多く、落ち着いた癒される場所なンダ。向うの方で鴨さんも泳いでいたンダ。

この沼には、「巨人が転んで、大きな手形になったところに水がたまり、沼になった」という伝説があるンダ。そのことから、別名「こぶし沼」とも呼ばれるそうなンダ!

沼岸には石畳の遊歩道があり、ここから、植物や沼に来る野鳥を眺めるのも良いンダ!

石畳の遊歩道から数段の階段を登ると、沼の西側沿いには緑道「白幡緑道」もあり、お散歩するにはちょうど良い場所なンダ!
また、近くには高校や小・中学校もあり、通学路にもなっているようなンダ!

癒しのスポット「白幡沼」は、武蔵浦和駅から車で10分ぐらいのところにある「ハーウィル南浦和」や「ハーウィル中浦和」からも来やすいところなンダ。
今度、まだ知らないご入居者様も連れて来たいンダ!

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所