所沢駅東口ビル計画なンダ!


「所沢」東口の駐車場敷地 を中心に開発するⅠ期計画 と、今の駅と西口の商業施設 敷地 を含むエリアのⅡ期計画の2つの計画があるンダ。
Ⅰ期計画で、東口側に新たに出来る商業店舗へ直接出入りできる新たな改札を2018年春頃作る予定なンダ。
さらに、Ⅱ期計画では線路上空の商業店舗等と南側の新改札を2020年夏頃に開業予定なンダ!!

今回のI期計画Ⅱ期計画の内容をもう少しご紹介すると、
(1)線路上空には地上3階、東口には地上5階建(店舗1~4階、駐車場4・5・屋 上階)の鉄道施設を挟んだ東西を一体化した駅舎と商業施設からなる複合施設。
(2)約120区画の多様なテナントを集積した4層からなる店舗フロアを構成。
(3)改札内と店舗を結ぶ新たな改札を設置。駅から商業施設の北側へ直接出入りできる改札の設置。
(4)駅周辺道路渋滞を考慮した駐車場・駐輪場の設置。駐車場については、建物の上層階に設置し、駅周辺の道路渋滞を考慮し出入り口を2カ所設置する予定と駐輪場の整備。
(5)災害時の防災機能を整備 防災備蓄倉庫や非常用電源の設置、災害時における帰宅 困難者の受け入れスペースの確保を計画。

と、盛りだくさんの内容なンダ!!!!

「所沢西口土地区画整理事業」、「所沢西口北街区市街地再開発事業」を含め、今後の所沢の発展を見据えた大きな事業に、僕も大興奮なンダ!!

エステート白馬
株式会社エステート白馬
〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉12番23号 白馬ビルディング1F

2016-04-28 | おうち探し