さいたまスーパーアリーナで世界盆栽大会見学なンダ!

先日、「世界盆栽大会」が、さいたま市で開催されるというのを知ったんだけど、今日は、開催場所から、車で数十分のところにあるサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル中浦和」へ遊びに行っていたので、帰りに行ってみることにしたンダ!

世界盆栽大会

世界盆栽大会は、1989年に、さいたま市(旧大宮市)で初開催されて以降、4年に一度、アメリカやドイツ、韓国等の世界各地で開催されてきて、今回は、8回目を迎えるそうなンダ。『世界盆栽大会』は、さいたま新都心駅近くの「さいたまスーパーアリーナ」をメイン会場に、展示やデモンストレーションが行われるのだけど、駅の改札を出ると、巨大な盆栽が展示されていたンダ!

巨大な盆栽

約35メートルにわたる展示で、さいたま市内の150人の造園業者の方々等が約1ヶ月かけて作り上げた盆栽で、この盆栽は、葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」の一場面を再現した他、日本全国の景勝地等を再現したものなンダって。

初めてみた巨大な盆栽にびっくりなンダ!

巨大な盆栽2

同じく開催会場である、「大宮ソニックシティ」がある大宮駅通路にも、名作の盆栽が展示されていたンダ!

盆栽

世界大会ということで、多くの外国人の方も訪れるようなので、英語や中国語、ドイツ語で書かれたパンフレットもあったンダ。
海外では、「BONSAI」として人気なんダッテ。また、びっくりしてしまったンダ!

盆栽銀賞

メインイベントの「日本の盆栽水石至宝展」は、翌日からだったので、見に行けなかったけど、足を運んでみて良かったンダ。
メインイベントの会場には、1億円以上もする盆栽もあるようなので、見て見たかったンダけど。

少しだけど知識もついたと思うので、今度、僕のお友達が多く住んでいる「ハーウィルシニアレジデンス」の入居者の皆様と盆栽の話しで盛り上がれたら、良いナ。

盆栽展パンフ

 

ハーウィルシニアレジデンス白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

 

2017-05-02 | お知らせ