猫の健康トイレグッズ考察なンダ!

今日は猫のお話です。愛猫家の方は是非チェックして欲しいンダ!みなさんの猫トイレには、何を使ってますか?

紙、固まる砂、ペレットなど、トイレの中に入れるものはたくさんありますよね。

最近、先日のキャットタワーを作っている業者さんから聞いたンダけど、昔からよく売れている商品でも、実は猫の健康に悪影響があることが分かってきたらしいンダ。(ちなみに今日もキャットタワー絶好調です!)

キャットタワー

それは「ベントナイト」と呼ばれる物質を使ったタイプのもの。

ベントナイトというのは簡単に説明すると粘土のような物質なンダけど、水分を含むと凝固するということで、排せつの跡が分かりやすいとロングセラーになっているペットトイレの定番中の定番アイテム。

でも、上記のように粘土質のものだから、粉末状になったものを口や鼻から吸い込んだり、嘗めたりすることをずっと続けていくことで、体の中で膨潤・・・結果、凝固が起こってしまうことも多々あるンダって。

実際、猫ちゃんをオペしてみたら、胃壁にべったりと粘土の壁が出来ていたなんて報告例も。

もちろん、猫だけではなく、同居している人間も吸い込んで良い影響はないンダから、愛用している人はこれを機にベントナイトについて調べた方がいいかも知れないンダ!

僕んちは杉にゃんの人から教えてもらった「ペレットとおがくずの併用」で、猫が慣れてくれるかチャレンジ中。

ペレットとおがくず

ペレットが水を吸い込んで、杉のおがくずが強力に消臭、排せつ物も木で包んでしまえば、本当に臭いません!(これに紙を混ぜても色が変わって分かりやすいので、結構よかった)

試作品

人もペットも、健康第一!よく調べて一番いいものを選んで欲しいンダ!

 

エステート白馬

〒362-8511 埼玉県上尾市谷津2-1-1 ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)5階

2017-06-17 | つぶやき