さいたま市南区サ高住消防設備のご説明なンダ!

今日は、消防について学ぶために、さいたま市南区にあるサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル浦和 かわせみの郷」に来たンダ。
先日、消防訓練が行われた時に、僕も参加させてもらうはずだったんだけど、当日に行くことができなかったので、勉強に来たンダ。

『ハーウィルシニアレジデンス』は、準耐火構造の建物なので火災による延焼を抑制する構造になっているんだけど、もちろん、火災が起きた時に備えてしっかりとした消防設備も設置されているンダ。
館内にある、火災報知器・防火扉を見せてもらって、火災が実際に起きたら、どういう風に作動するか?説明してもらったンダ。

消火器の使い方も教えてもらったンダ!
ただ説明の中では、もし火が強くなっていたら無理に消火活動をしようとしないで、逃げてほしい。とのことだったンダ。
まずは、自分の身を守ることが大事なンダネ!

ハーウィルシニアレジデンスでは、定期的に消防訓練を行なっているから、今度は、ちゃんと訓練にも参加して避難の仕方や消防器具が作動した時の状況を見たいンダ!

帰りは、職員さんに車で送ってもらえることになったンダ。
街でこの車を見かけたら、近くにハーウィルシニアレジデンスがあると思うンダ。ご興味をもたれた方は、ぜひ一度見学に来てほしいンダ!

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

2019-03-28 | つぶやき, 健康 | 介護