三鷹市の注文建築の構造躯体現場を見に来たンダ

東京都三鷹市の注文建築の構造躯体の現場を見に来たンダ。

外部と呼ばれる、屋根、サッシ、外壁合板(ノボパン)が終わったところなンダ。
ここまで出来上がると少しぐらいの雨なら安心して作業出来るそうなンダ。
この後に外壁の透湿防水紙を張る工程になっているンダ。

1階の構造躯体が出来ているンダ。
この時点で建物内部に入る、電気配線や給排水配管の工事を行うそうなンダ。

外壁部分にオレンジ色のものが塗られているンダ。
監督さんに聞いたら、防蟻材と呼ばれる物を吹きつけた跡だったンダ。
色は透明もあるみたいなんだけど、色がついているほうが誰でも確認できるので
わざわざ色つきにしてあるんンダ。
白蟻の保証は通常は5年なんだけど、この会社はJOTOさんの指定部材を
使用している為に10年保証になっているんだって。
安心なンダ。

これはバルコニー部分の床と壁の防水で、FRP防水と呼ばれるものなンダ。
FRPの素材は半透明なので、この後にトップコートと呼ばれる
塗装を行って仕上げていくンダ。
こちらのFRP防水も10年保証なンダ。
安心が増えたンダ。

大工さんが建物を綺麗に作っていく為に建物内は土足厳禁なンダ。
当たり前の事なんだけど、現場にはいろんな人が出入りするので、
玄関入口に置いてあるンダ。
それにしてもうまい字なンダ。
職人さん一人ひとりの気遣いで安心な建物が出来上がるンダ。

白馬建設株式会社

白馬建設株式会社国分寺営業所

〒185-0012 東京都国分寺市本町4丁目19-10 ビッググラッド国分寺2F