東大和南公園は歴史を感じるみんなのスポットなンダ!

「東大和市駅」の北口は、BIGBOXやイトーヨーカドーをはじめとする商業施設が充実!歩道も広くて小さなお子様がいるファミリーが住みやすい街なんだ。

駅から近い場所にある大きな公園「東大和南公園」にいってきたよ。

東大和南公園

元米軍の大和基地跡地の一部を整備し開園した運動公園なンダ。

元米軍大和基地跡地

開園したのは昭和61年6月。園内には約120種の樹木があるんだって!こうやって見ても色々な木があるね。広い敷地内にはテニスコートや野球場、市民プールや体育館もあるンダ。今年のゴールデンウィーク期間は小さな子供たちが楽しめる「流れ・じゃぶじゃぶ池」もあるよ。それと、この公園内には、東大和市の文化財である旧日立航空機立川工場変電所が残されているンダ。

旧日立航空機立川工場変電所

この建物は昭和13年(1938)に建設され、飛行機のエンジンを創造する軍需工場だったから、米軍の攻撃を受け、空襲により周辺の施設の大半が破壊されたんだけど、変電所は機銃掃射や爆弾の破片によりできたキズを壁に残して今の姿になったンダって。

終戦後も稼働していて、平成5年12月にその役目を終え、平成7年に東大和市の指定文化財(史跡)となったンダ。建物の中は年に数回特別公開も行われているそう。

公園を散策しながら、歴史にふれる事ができる「東大和南公園」機会があったらいってみてね!

 

エステート白馬

株式会社エステート白馬国分寺店

〒185-0012 東京都国分寺市本町4丁目19-10 ビッググラッド国分寺1F

2017-04-27 | おうち探し, 子育て