北葛飾郡杉戸町 道の駅でせんべい焼き体験なンダ!

埼玉県杉戸町にある「道の駅 アグリパークゆめすぎと」に再び来たンダ!​
 
アグリパークゆめすぎと
 
前回は杉戸の農産物直売所や生姜焼き定食のレポートをさせてもらったンダけれど、今回は埼玉県宮代町にあるサービス付き高齢者向け住宅 ハーウィル東武動物公園」の入居者の皆さまと一緒に遊びに来たンダ。
 
さて、今日は何をするかと言うと、【せんべい焼き体験】なンダ。
 
「アグリパークゆめすぎと」の農産物直売所のあるメインエリアの西側にカントリー農園・ふれあい農園があるンダけれどここのバーベキューエリアで、5名以上の予約で、1人500円でお煎餅10枚を焼いて食べる事ができるんだ。
 
冷たいお茶と紙コップ、紙皿、割りばし、タレなども農園の方で準備して頂けるので、とても身軽に参加できるンダ。
 
せんべい焼き1
 
さて、ハーウィルの入居者の皆さまはもちろん、皆初体験なので農園の先生2人が、いろいろ教えて下さったンダ。
 
アグリパークゆめすぎとせんべい焼き体験
 
ちなみに、お煎餅の生地を焼かないでそのまま食べると口の中が血だらけになるので気を付けるようにと言う注意があったンダ。試してみたそうな、やんちゃな入居者様がいらっしゃってドキドキしたんだ。
 
さて、火おこしは先生にお願いしてOK!早速、網にお煎餅の生地を乗せるンダ!!
 
アグリパークゆめすぎとせんべい焼き体験2
 
 
アグリパークゆめすぎとせんべい焼き体験3
 
ちょうど陽気の良い日だったンダけど、炭の火が意外なほど熱かったンダ。「熱い!熱い!」と、ヒーヒー言いながらお煎餅生地を網の上でひっくり返したりしていたら、先生から
 
「横方向から箸を使えば大丈夫だよ。」
 
と、とても初歩的な事を教えて頂いたンダ。夢中になると、そんな事にも気づかないで火の真上から手を突っ込んで箸を使っていたンダ。
 
アグリパークゆめすぎとせんべい焼き体験4
 
熱い思いに耐えてようやく完成!!焼いた煎餅生地に、タレを塗り、さっそく試食!!
 
美味しい!!
 
アグリパークゆめすぎとせんべい焼き体験5
 
冷えたお茶も、美味しい!!一人10枚!たくさん焼けるンダ!!春の青空の日に、大きな公園に座って、皆でおにぎりを沢山頬張って食べているような事にも似た、みんなで熱々のお煎餅を食べるのも良いもんなンダな!
 
皆さん、とても楽しそうだったンダ!!
 
アグリパークゆめすぎと2
 
帰りには、やはり恒例の、農産物直売所で皆さんお買い物をして帰ったンダ。この農園では、秋に収穫もできるらしいのできっとまた来るンダ!
 
農場とせんべい焼き体験の詳細は下記ホームページで確認できるンダ!
 
興味がある方は是非行ってみて下さい!なンダ
 
 
ハーウィルシニアレジデンス
 

白馬メディケアサービス株式会社 

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

2016-04-11 | 子育て