建物の塗装工事と防水工事の改修現場を 見にきたンダ !

巾木

一番最初の写真を見て見るンダ。 作り付けの家具が設置していたところに巾木が無かった為、 新しい巾木を足して取付けた場所なンダ。 見た目は普通に巾木が付いているように見えるンダ

 

巾木つなぎ目

僕がどいているところを見ると。 つないだところがわかるンダ。 18年前の建物なので、同じ規格の製品が無い為、 大工さんに木を削ってもらって、塗装屋さんに色を合わせもらたンダ。 職人さんたちはすごいンダ。

 

サイディング塗装

サイディングの塗装工事をしたンダ 今回使用した外壁塗料は日本ペイントのパーフェクトトップという材料なンダ。 どういう材料かというと、 1液水性ラジカル制御形 ハイブリッド高耐候性塗料。

何が書いてあるかよくわからないンダ。 酸化チタンと光安定材のダブル効果で従来のシリコン系よりも 紫外線に強いという事なンダ。 難しいことはわからないけど、とにかくとても良い塗料なンダ。 サイディングで熱に弱い材料には最適なンダ。

 

サイディング塗装②

バルコニーの風窓と呼ばれるところから防水部分を見ているンダ。 一般住宅の防水では大まかに3種類にわかれるンダ。

1、FRP防水

2、ウレタン防水

3、シート防水

最近の新築住宅ではFRP防水と呼ばれるガラス繊維の強化剤で 補強されたプラスチックのような物が代表的なンダ。 今回の家はシート防水の改修の為、 今あるシートをはがして新しいシートをはりつけるンダ。 塩ビ樹脂や加硫ゴムを主成分としたシートを貼り付ける工法なンダ。 予算に合った工事を進めていくのがよいンダ。 塗装も防水も建物にとってはすごく重要な作業なンダ。 家を長く快適に保つためには欠かせないメンテナンスなンダ。

 

 

 

白馬建設

2015-11-26 | おうちづくり