さいたま市緑区で介護予防体操教室開催!なンダ

サービス付高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」のひとつ、「ハーウィル東川口」で、体操教室に参加してきたよ。

福祉用具を手掛ける会社「株式会社栗原医療器械店」さんが、高齢者の介護予防の為に開催している教室で、すでに他のハーウィルでも開催していて好評なンダって。東川口は今日が第一回目なンダよ。

体操教室

高齢者でも気軽に安全に参加出来るように、イスに座って行える内容になっているンダ。

ただ体を動かすだけではなく、脳トレの要素を取り入れたりもしていて、例えばお馴染みの「私に負けてくださいジャンケン」等は、ぐ~ちょき~ぱ~♪ぐ~ちょき~ぱ~♪の歌に合わせて行いつつ、さらに足を使ってジャンケンを出すという難易度の高さ!座った姿勢で足の運動が出来るようにも考えられているンダって。

私に負けてくださいジャンケン

指導してくれるのは、介護予防運動指導員の資格を持つ、ベテランの女性講師の方。

当然のようにトークが面白く、体操の合間合間の楽しいお話しにより、参加して頂いた皆さんも自然と笑顔全開になっていたよ。
笑うことは健康にも良いということで、心身共に健康になれる教室なンダね。

介護予防運動指導員

 

介護予防運動指導員談話

良い運動をした後は、皆でお茶と談笑タイムを。こうした時間を過ごすのが楽しいと、早くも次回の開催が楽しみという声が出たンダ。

談話タイム

​是非定期開催にしてもらって、僕も次も必ず参加するンダ!

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所