神奈川県小田原市 石垣山一夜城に遊びに行ったンダ!

今日は神奈川県の西の端っこ小田原市と箱根山の間にある、石垣山というところにやってきたよ。

この山は山頂に一夜城跡が有ることで知られているンダ。一夜城とは、豊臣秀吉が小田原北条氏を攻める際に、西から率いてきた大軍の要の城として築いたことで有名ダね。

一夜城

みかん畑の農道を車で5分ほど登るとまず見えてくるのが城の縄張りをぐるりと囲んでいたと言われる石垣ダよ。この石垣の工法は、戦国時代に多く使われた野面積みというものなンダ。加工していない自然のままの石を積み上げただけの石垣だけど、それでいて絶妙に計算された順序バランスで積まれているからなのか、切石でピタッと正確に積まれた石垣よりも強度は上なンダって。

作られて400年以上経った今でも、当時の形がしっかり残っているよ。

石垣

さらに上に登ると天守台跡があるよ。

木が生い茂っていて土台の形しか残っていないものの、やはり戦国の無骨な面影を残す石垣は当時のままに。天守閣が有るお城もカッコイイけれど、(でも全国のお城のほとんどが近代の復元。小田原城も)時を経て自然と風化した感じがいかにも風情があっていいよね。

城跡

天守台跡の上には天守展望台があるよ。当時の天守からの景色がそのまま望めるようになっていて、右には相模湾、左に小田原市街と小田原城郭が一望出来るよ。

相模湾

ちなみに一夜城のすぐ隣には、故川島なお美さんのご主人としても知られる、有名パティシエ鎧塚俊彦さんのお店「一夜城 鎧塚ファーム」があるよ。

柑橘畑に囲まれた風光明媚なロケーションに惚れ込んだシェフにより、6年前にオープンした地元の穴場的なお店なンダ。地元農家の柑橘類や野菜、自家製ハーブなどを使ったスイーツやパンが楽しめるよ。

一夜城 鎧塚ファーム

 

一夜城 鎧塚ファームスイーツ

 

箱根観光の人にもついつい見落とされがちな隠れた観光スポットだよ。小一時間もあれば充分楽しめるから行ってみてね。

 

白馬メディケアサービス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

2017-05-30 | 大人の暮らし, 子育て