さいたま市岩槻区の久伊豆神社で節分豆まきなンダ

2017年2月3日、今日はさいたま市岩槻区にある久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)へ来たンダ。ここは1400年の歴史を誇る由緒正しき神社なンダ。

東武アーバンパークライン(旧東武野田線)「岩槻駅」から徒歩15分なンダ。

岩槻駅

さて今日、2月3日と言えば、そう!!【節分】なンダ!!

先日、19年ぶりに誕生した日本人横綱・稀勢の里が成田山新勝寺で豆まきをするという事でそちらへ数万人規模で人が集まるはずなンダ。

節分

と言うことは、毎年こちらに来ている人達も稀勢の里の方へ行ったはず・・・かな?
きっと豆拾いの競争率は下がっているはず!!!

久伊豆神社豆まき

と思ったら、甘かったンダ。久伊豆神社も、例年通りくらいの人出のようだったンダ。

毎年おなじみ、立川流の土橋亭里う馬(どきょうていりゅうば)氏による「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に、壇上に上がった神主さん、役員の皆さん、今年の年男、年女の皆さんによる豆まきが始まったンダ。

立川流の土橋亭里う馬

50粒ほどビニール袋に入った豆やお米、お菓子、半紙に包まれた種銭等々が四方八方へ乱れ飛ぶ!

それに飛びつく老若男女!!
あちこちで怒号が!!
仲間同士で来た人たちも、敵味方入り乱れての争奪戦!!!
幼稚園児も小学生も、学校帰りの中学生、高校生も仕事をさぼったらしきサラリーマンから70代くらいの高齢者までもみんな夢中なンダ

豆を撒いている壇上の人達からこっちを見たら人間の業(ごう)を感じるンダろうなあ・・・・

飛びつく老若男女

とはいえ、すむんだくんも、体を張って、手を伸ばして、つかみ取ったンダ!!

以下、戦果!!
お菓子、お米、当たり券の入った豆。
当たり券は、醤油1本と引き換えできるンダ。
更に、種銭を2袋!!
種銭は、財布に入れておくと、お金が増えるらしいンダ。

戦果

今日の頑張りは、きっと明日への筋肉痛へとつながるンダ。

「皆様、お疲れさまでした」なンダ。

来年は、お友達が沢山いる【サービス付き高齢者向け住宅】「ハーウィル東武動物公園」の入居者の皆様とぜひ一緒に参加したいものなンダ!

みんな、元気になりそうなンダ!!!

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所