サッカー日本代表シンボルの八咫烏(ヤタガラス)に会いに行ったンダ!

今日は、サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル東武動物公園」の入居者様でサッカー好きの方に教えて頂いた和歌山県田辺市にある「熊野本宮大社」へ来たンダ。

ここに来ると、サッカー日本代表チームのエンブレム、八咫烏(ヤタガラス)に会えるそうなンダ。

熊野本宮大社

鳥居をくぐり、「熊野大権現」のノボリがずらっと並んだ参道~昇り階段をずっと、ずっと、ずっと・・・。

ふう、やっと着いたンダ。ここが「蘇りの聖地」として名高い、熊野三山のひとつ、熊野本宮大社なンダ。悠久の時を感じるンダ。ちなみに熊野三山とは

・熊野大宮大社
・熊野速玉大社
・熊野那智大社

の3つを指すンダ。

蘇りの聖地

こんにちわ!ヤタガラス。君の乗っているポストは、ちゃんと郵便物を出せるし、回収にも来ているンダね。
色遣いが斬新だね。

神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が奈良まで道案内をしたというエピソードから、熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰されるようになったそうなンダ。

八咫烏

ここから歩いて10分くらいのところに、大斎原(おおゆのはら)の大鳥居が有るンダ。高さ34m、幅42mの大きさなンダ。

大鳥居

すごい迫力なンダ。春には桜が沢山咲くそうで、そのコントラストを想像するだけで涙が出てきそうなンダ。

熊野本宮大社大鳥居

ずいぶん歩いたから、お腹がすいたんだ。名物(?)の「熊野鮎うどん」を食べて、元気一杯、フル充電!!

熊野鮎うどん

ハーウィルの入居者の皆さんにも召し上がって欲しいうどんだったンダ。

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

 

2016-12-15 | つぶやき, 大人の暮らし