埼玉県鴻巣市で防災学習なンダ!
9月といえば!そう!!
防災週間なンダ!
毎年9月1日は防災の日。1923年9月1日に関東大震災が発生したンダ!
最近は、地震、津波、台風等々の自然災害が毎年のように日本列島を揺るがしているンダ!自分の命を守るため、家族の命を守る為、友人・知人の命を守る為、心して災害に立ち向かわなければならないンダ。と言う訳で、今回は埼玉県鴻巣市にある「埼玉県防災学習センター」にやって来たンダ!2階建ての立派な建物で意外と広いンダ!
これは消化器を実際に手に持ち、キッチンのフライパンから火の手が上がり消火活動をする実技体験ができる最先端のシミュレーターなンダ!!
ゴー!ゴーッ!! どんどん火の勢いが強くなっていくンダ!!
シュー!シュシュ―バババッー!!!
それー!消えろー!
・・・・・。
あれ?!失敗してしまったンダ!なかなか難しいンダ。その為にも、こうして練習しておく意味があるンダな。
次は、地震体験コーナーへ。ここでは、阪神淡路大震災の震度7を体験できるンダ!!さて、スタートの合図と共に、ステージがゆっくり揺れ始めたンダ。
・・・と思ったら、一気に震度7!
うわー!手すりを掴んでおかないと、飛ばされてしまう!
立って居られない!!
なんだこれは!!!
などと思っているうちに、きっと家具が飛んで来て頭を打って、怪我をして、気を失って・・・・・なンダ。
地震時の基本:机の下に潜り込んで頭を隠す・・・などと考えている余裕も実際に机の下に潜り込むという動作も無理なンダ。
一度何かに掴まったら、このレベルの揺れは、もう動けないンダ。
まさに真夏の恐怖体験!!!
震災体験者の方々は、ほんとに怖かっただろうと思うンダ。
この学習センターには、ほかにも火事で煙りが建物内に充満して、前が見えない状況での脱出訓練や災害に関するクイズコーナー
119番に電話をして消防車を呼ぶ体験コーナーなど
普段から気に掛けておかなければならないような基本的な知識や行動を身につける事が楽しく体験できるようになっているンダ。
また、隣の敷地には埼玉県消防学校があり消防官を目指している若者たちが日々勉強に励んでいるんだ。
毎年3月に一般公開される卒業式は映画「愛と青春の旅立ち」のラストシーンのような雰囲気を味わえるのでぜひ一度みんなも立ち会ってみるといいンダ!
埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所