さいたま市緑区大門 サービス付き高齢者向け住宅でスイーツ作り!なンダ

今日はサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル東川口」でデザート作りを見学したンダ。月に1回行われている入居者さんとのイベント用のデザートなンダ。

「ピーチメルバ」というフランス料理のデザートを作ったよ。「メルバ」というのは人名で、フランス料理界のレジェンドであるエスコフィエが考案した由緒あるデザートなンダよ。

ピーチメルバ

まずは生桃を2つ割りにして種を抜いて皮をむくよ。 そして鍋に入れて、ひたひたの水とグラニュー糖で、 竹串がスッと通るくらいまで柔らかく煮るンダ。水とグラニュー糖の割合は4:1くらい(体積で)、変色防止にレモンの半割を一緒に入れておくといいよ。煮えたら煮汁に浸けたまま、冷蔵庫で冷やそう。

ラズベリー

ラズベリーソースを作るよ。 4人前でラズベリー100g、グラニュー糖40gくらいだよ。 冷凍ラズベリーとグラニュー糖を鍋で沸かして、 ミキサーに掛けたら目の細かいザルで漉すよ。 再び鍋に戻して火に掛けて、 水溶き片栗粉で軽くとろみを付けるンダ。 よーく冷やしてからレモン汁(適量、お好みで)を加えよう。

バニラアイス

盛り付けはまず冷凍庫で凍らせた器にバニラアイスを抜いて、その上に煮た桃をかぶせるンダ。

ピーチメルバ完成

そしてラズベリーソースを上からまんべんなく掛けて、ミントや焼き菓子を飾って完成なンダ。桃をよ~く柔らかくなるまで煮ておくと、食べる時にバニラアイスとトロトロに混ざり合って、最高の食感を楽しめるンダよ。

今回も入居者の皆さんに大好評だったンダ。実食の様子はハーウィルHPのハーウィル東川口8月のイベントコーナーに、近日アップ予定だよ。

「サービス付き高齢者向け住宅」【ハーウィルシニアレジデンス】では、毎月楽しいイベント開催中!ご入居検討の方も無料で参加出来るンダ!興味がある方はお気軽にお問い合わせ!なンダ。

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

2016-09-10 | 大人の暮らし, 子育て