公共サービス充実の府中に行くンダ!!

さぁ、今日はどこに行こうかな?。

まずは東京都府中市宮町一丁目にある府中駅から京王線に乗ろうかな?。

府中市は人口約26万人、面積は約29k㎡の『心ふれあう緑ゆたかな住みよいまち』。

駅前の国の天然記念物に指定されているケヤキ並木はもちろん、あちこちに並木があって、それがどこもきちんと手入れされている気持ちが良い街なンダ。そして何より各種公共施設、公共サービスの充実に住んでいる人の多くが高評価の多摩地域でも人気の街をレポートするンダ!。

府中

 

んっ?。

府中?。

ふちゅう?。

フーチョン?。​

あっ!。

いけない、間違えたンダ!。ここは多摩地域の中でも人気の高い「府中駅」(ふちゅう駅)、じゃなくて日本人観光客にも人気の台湾台北【フーチョン駅】なンダ。ちょっとお出かけのつもりが、間違えて台北まで来ちゃったンダ。

どうしよう、どうしよう。

よし、しょうがないからせっかくだし観光でもするか。

代総統蒋介石の記念堂

まずは、代総統蒋介石の記念堂、 この左右には庭園も広がっていて、 お散歩やジョギングをしてる人も多かったンダ。

九份(ジウフェン)

あの宮崎駿監督映画でも有名になった 「千と千尋の神隠し」でモデル地になった九份(ジウフェン)。 日本人観光客も多く、 せっかくだから地元で有名な烏龍茶も飲んできたンダ。

九份(ジウフェン)街並み

九份に行ったこの日はちょっと天候が悪かったんだけど、 夜になるとノスタルジックな雰囲気でとても味のある街並みになるンダ。

台北101タワー

高さ500メートルをほこる台北101というタワー、 この辺で道に迷った時は目印にもなりそうなンダ。

ディンタイフォン

それと小龍包料理のお店でとても有名な鼎泰豊 【ディンタイフォン】に行ったンダ。 ここは台湾の本店で、 どうやら東京にも支店があるらしいンダ。

 本場の小龍包

本場の小龍包。 お店のスタッフさんは日本語が話せて、 オススメの食べ方も教えてくれたンダ。

ひょんなことから台湾まで来ちゃったけど、道に迷っても尋ねたら親切に案内してくれて、台湾人の優しさに触れることができたンダ。

あぁ、台湾楽しかった~。

府中市も良いけど、フーチョン(府中)も良かったンダ!

よしそろそろ帰って大好きな勉強でもするか!。

ところで、日本までどうやって帰れば良いんだろう。。。

 

エステート白馬

株式会社エステート白馬国分寺店

〒185-0012 東京都国分寺市本町4丁目19-10 ビッググラッド国分寺1F

2016-08-22 | 大人の暮らし