サービス付き高齢者向け住宅整備事業等の国土交通省説明会に参加なンダ!

今日は、東京都渋谷区代々木3丁目にある「あいおいニッセイ損保新宿ビル」地下1Fホールで開催された国土交通省主催の説明会に参加したンダ。

あいおいニッセイ損保新宿ビル

この説明会は、平成28年度の

「サービス付き高齢者向け住宅整備事業」
「スマートウェルネス拠点整備事業」
「スマートウェルネス住宅等推進モデル事業」
「住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業」

上記の4つの事業についての説明会だったンダ。
これらの事業は、国土交通省が高齢者世帯等の多様な世帯が安心して健康に暮らすことができる住環境を実現する事を目的に公募を実施しており、僕がよく遊びに行くサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」も採択されている事業なンダ。

国土交通省説明会会場入り口

会場は多くの事業者の皆さんが集まっていたンダ。
今回は平成28年6月から全国10か所で開催された説明会の最終回だったンダ。他の会場では満席で参加できなかった所もあったンダって!

国土交通省説明会風景

更に上記の4つの事業についての説明のほかに

・「サービス付き高齢者向け賃貸住宅融資制度」について
・「サービス付き高齢者向け住宅の運営」について

の2つの説明も行われたンダ。
融資制度については住宅金融支援機構の担当者の方が、サ高住の運営については一般財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会会長の小早川仁氏が説明を行ったンダ。特にサ高住の運営については実際に協会に寄せられた消費者の方からの相談の内容などが聴けて為になったンダ。

制度創設から5年目を迎えた「サ高住」、今年4月で登録戸数も20万戸を超えており国は今後も整備を進める方針なンダって。
高齢者の皆さんが住み慣れた地域でずっと暮らせるようになると良いンダな!

国土交通省説明会テキスト

 

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所

2016-08-01 | 大人の暮らし