さいたま市緑区のハーウィル東川口で音楽レクリエーションなンダ

サービス付き高齢者向け住宅ハーウィル東川口のイベントに参加したンダ。比較的近くのハーウィル北越谷の入居者の皆さんと合同で「音楽リクリエーション」を楽しむそうなンダ。株式会社台東第一興商さんから、3名の音楽レクリエーション講師の方が機材を持って来てくれたンダ。​

株式会社台東第一興商 音楽機材

機材を接続して・・・調整して・・・何が始まるンダろう?!

 

ゆれほぐ体操
​ まず最初に、ゆれほぐ体操!!音楽に合わせて、上肢・下肢をゆっくり伸ばしていくンダ。この日は朝からすごく寒かったけど、だんだん体がぽかぽかしてきたンダ。

ゆれほぐ体操2

次はセラバンドを使って、歌いながら体を動かしていくンダ!セラバンドはもともと、リハビリ用に活用されていた、ゴム製の平たいバンド。今は筋力アップや、シェイプアップなど幅広く利用されているンダ。流れてくるのは、懐かしいメロディー。思い出も浮かんでくるンダ。

 

セラバンド体操
​ちょっと休憩。。。

休憩中は、各都道府県のご当地鍋の話。ハーウィルに住んでいる方々の出身地は様々で青森や、熊本のお鍋の話で盛り上がったンダ。

 

ご当地鍋話

そして最後は、脳トレーニング。穴抜けで出てくる歌詞を見ながら、歌うンダ。頭をフル回転させて記憶の引き出しをあけていくンダ。「ふるさと」や「ふじの山」を歌ったンダ。「ふるさと」はほとんど知っていたけど、2番や3番の歌詞はけっこう難しかったンダ。​

 

脳トレカラオケ

みなさんのリクエストで、講師の方々が歌声を聞かせてくれたンダ。とっても楽しくて、懐かしい時間を過ごしたンダ!!​

 

脳トレカラオケ2

イベント後には、前回「パウンドケーキ作りなンダ!」でご紹介した、セカンドキッチンシェフ手作りのパウンドケーキをみんなで食べたンダ!!やっぱり今回も美味しかった!!

サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」では、毎月楽しいイベント開催中!ご入居者以外でも参加可能なのでお気軽にお問い合わせ!なンダ。。

 

 

 

ハーウィルシニアレジデンス
 
 本店〒349-1123 埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所
2016-02-02 | 大人の暮らし