さいたま市緑区 サービス付き高齢者向け住宅でパウンドケーキ作りなンダ!

サービス付き高齢者向き住宅「ハーウィル東川口」のセカンドキッチンを訪ねてみたンダ。ハーウィル東川口では、毎月のお楽しみイベントの時に手作りお菓子が食べられるンダって。今月は「パウンドケーキ」を作るそうなので、僕も見学してみたよ。​
 
 
パウンドケーキ作り1
 
お菓子作りの基本は、事前に材料をきちっと準備することなンダ。グラム単位まで正確に計るンダよ。今回は12×25×8cmのパウンド型を使って、一台あたりの材料は、
バター180g (室温) 
グラニュー糖150g 
玉子3個 (よく溶いて室温)
小麦粉180g ベーキングパウダー2g (合わせて振るう)
ラムレーズン100g ミックスナッツ100g (刻む)
塩とバニラエッセンス各少々
ブランデー 適量
杏ジャム 適量   
 
なンダ!
 
こんなに細かく作らないと美味しくならないンダって!!まずはバターをなめらかなクリーム状になるまでよ~くかき混ぜるよ。そしてグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでとことんすり混ぜるンダ。
こうすることで、バターが細かい空気をたくさん抱き込んで、きめの細かい焼き上がりになるンダって。​
 
パウンドケーキ作り2
 
次に玉子を少しずつ混ぜていくよ。ここが一番難しいところで、バターは油で玉子は水分だから、急いで一気に混ぜていくと、分離してボソボソになっちゃうンダ。慌てずにゆっくりと、少量ずつ混ぜ込んでいくンダよ。塩とバニラエッセンス各少々もここで入れちゃうよ。
 
そして粉を混ぜるよ。生地につやが出るまでしっかりと練るンダよ。ナッツは最後にさっくりと混ぜてね。​
 
パウンドケーキ作り3
 
生地を型に流すよ。パウンド型の中に、上にはみ出るように硫酸紙の型をはめて、8分目くらいまで生地を流すンダよ。そして台の上に何回かトントンと落として、余分な空気を抜いておくよ。
 
パウンドケーキ作り4
オーブンで焼くよ。温度は180度で、焼き時間は40~50分くらいダよ。焼き加減はヤマカンに頼るのは厳禁で、中心に竹串を刺してみて、生の生地が付いてこなくなるまでしっかり焼くンダよ。​
 
パウンドケーキ作り5

焼き上がりはこんな感じに。焼き上がったらすぐに型から外して、熱いうちに全体にブランデーを塗るンダよ。こうすることで、良い香りが付くのはもちろん、周りをアルコールでコーティングすることで、何ヶ月も日持ちさせることが出来るンダよ。

ブランデーの量は好みによるけど、お子様や高齢の方が食べる場合は加減しないとね。
 

冷めたら最後に上に杏ジャムを塗るよ。ジャムは塗る前に一度火に掛けて、殺菌を兼ねて塗りやすくしておこうね。量はお好みだけど、甘党の僕だから今回はかなり大量に塗ってもらったンダ。​
 
パウンドケーキ作り6
 
切り分けてお皿に盛って完成。粉砂糖を振ってみたり、クリームやフルーツソースも合うンダよ。ホント美味しそうなンダ!!
 
パウンドケーキ作り7
 
 
ちなみにパウンドケーキは作ってすぐよりも、数日経ってから食べた方が美味しいンダよ。生地がしっとりとなじんで、口当たりが良くなるンダって。
直ぐに試食!と行きたい所だけど、イベントのおやつまでは我慢なンダ・・・・お味は今度みんなに報告するンダ!!
 
サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」では美味しいおやつが食べられる楽しいイベントを毎月開催中なンダ!
 
ご入居者でなくても参加可能だから、お気軽にお近くのハーウィルシニアレジデンスまでお問い合わせ!なンダ。
 
 
 
 
ハーウィルシニアレジデンス
 
 本店〒349-1123 埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所
 
2016-01-27 | 大人の暮らし