おいしいローストビーフ作り!なンダ!
さいたま市緑区にあるサービス付き高齢者向け住宅【ハーウィル東川口】の厨房で、おいしい ローストビーフを作ると聞いて見に来たンダ。ここの厨房では普段は各ハーウィルシニアレジデンスに配達するお重詰めの食事を作 ってるンダけど、今回は【ハーウィル大宮土呂】のオープニングパ ーティーの為に、特別なお料理を作ってるンダって。
使うのは2キロくらい有る和牛サーロインの大きなかたまり肉なン ダ。ローストビーフを作る時はなるべく大きいかたまりで焼いた方が、中がしっとりとジューシーに仕上がるンダって。
まずは料理用の糸でしっかりと縛るンダ。これは焼き豚を作る時とかと同じで、焼いてる途中で形くずれさせず綺麗に焼き上げる為なンダよ。
そしてラップでグルグル巻きにして、 冷蔵庫で一晩寝かせるンダ。こうすることで、中まで塩気が適度に染みて、代わりに余分な臭みや水分が抜けるンダってさ。
いよいよ焼き上げ。ここで大事なのは、焼く前に肉を室温に戻しておくことなンダよ。冷蔵庫から出してから、最低でも1~ 2時間放置してから焼かないと、温度差で中が生焼けみたいになっちゃうンダ。まずは熱々に熱したフライパンで、 周りをこんがりと焼き固めるンダ。周りに壁を作ることで、肉汁を中に閉じ込める為ダよ。
オーブンに入れるよ。220度で40分くらいかけてじっくりと焼くンダよ。ローストビーフの焼き上げは、肉のかたまり1キロに対して、20分というのがセオリーなンダって。長く感じるかもしれないけど、 時間をかけて少しずつじっくりじっくり焼くのが、中まで美味しく焼き上げるコツなンダ。
こんがりと焼き上がったよ。切る前によ~く冷まそう。熱いうちに切っちゃうと、美味しい肉汁が全部流れ出ちゃうンダ。
切ってみたよ。シェフの一言、「完璧」なンダ。ローストビーフの醍醐味は、 全体に均一なサーモンピンクの断面で、焼き過ぎても生過ぎても失敗作なンダって。だからこれは写真の通り、完璧なンダってさ。
盛り付けたよ。今回は大皿に、豪華かつ豪快にど~んと盛ってみたンダ。さすがローストビーフ、パーティーの主役になれる料理なだけに、大皿に盛るとすごく栄えるよね。
なにやら料理本みたいになっちゃったけど、ハーウィル東川口ではクリスマスパーティーのお料理に、期待が出来るってことなンダ。
来月のイベントには絶対参加!なンダ!