すむんだくん、大宮市場を覗いてみたンダ

こんにちは、すむんだくんです。

2018年10月11日から豊洲市場での取引が開始され、
あっという間に半年が経過したンダ。

何度も延期になったこともあり、当時は毎日のようにニュースに取り上げられていましたね。

最近はニュースで目にすることもなくなったので、順調なのかな?

今では一般観光客向けに公開も始めたそうで、1度は行ってみたいですね。

さすがに豊洲市場のように巨大ではないですが、埼玉県内には32の卸売市場があるンダ。

昭和53年には84ヶ所もあったそうで、だいぶ減ってしまったんですね。

そんな中、たまにランチで訪れる「大宮市場(大宮総合食品地方卸売市場)」をちょこっとご紹介。

場所は、さいたま市北区吉野町2-226-1

魚と野菜・果物だけでなく、お肉や加工品、お菓子なども買い物できます。

さらに調理器具や器など、バリエーション豊かな品揃え。

ただし、市場ですので営業時間が早いお店もあります。

事前にチェックをオススメいたします。

また、お食事処も要チェックなンダ。

全部で8店舗。

ジャンボカツカレーが名物の「キッチンニューほしの」、
旨辛うどん発祥のお店「武蔵野うどん 藤原」
テレビの取材もたくさん「花いち」など、
海鮮系・洋食・和食が揃ってるンダ。

美味しくてボリューム満点なお食事をお楽しみください!

エステート白馬

〒362-8511 埼玉県上尾市谷津2-1-1 ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)5階

2019-04-30 | つぶやき, 大人の暮らし