さいたま市緑区のサ高住で万華鏡作りにチャレンジ!

今日は埼玉県さいたま市緑区大門にあるサービス付き高齢者向け住宅「ハーウィル東川口」にて、万華鏡作りのイベントに参加したンダ。

万華鏡と言うと昭和レトロな雰囲気が漂うおもちゃで、観光地の昔ながらのお土産物屋さんで売ってるイメージだけど、市販のキットを使えば簡単に作れるンダ。

材料は、長さ18cmくらいの筒に、中に入れる3枚組の長い反射板、そして筒にはめる色飾りを納めるキャップと、反対側にはめる覗き穴付きのキャップ、基本的にはこれだけなンダ。
小さなスパンコールやビーズ等、中に入れる色つき飾りの組み合わせで、覗いて見える模様や色合いをお好みに出来るンダ。
組み立てる作業も簡単過ぎず難しすぎずでちょうど良く、皆さん楽しみながら作れたみたいだよ。

完成するとこんな感じに。
これは女性の入居者さんが作った作品で、綺麗な花柄の紙で仕上げてあるね。
男性の入居者さんの中には渋い色の和紙を貼ってる人も居たよ。

皆さんお気に入りの万華鏡が作れてとても満足そう。

サービス付き高齢者向け住宅「ハーウィルシニアレジデンス」では、県内12拠点で毎月楽しいイベント開催中!
入居ご希望の方は無料で参加できるそうなのでご興味ある方はお気軽にお問合せ!なンダ。

ハーウィルシニアレジデンス

白馬メディケアサービス株式会社

埼玉県久喜市間鎌470-1ハーウィル栗橋1F事務所